新着情報

新着情報一覧に戻る

2019/04/02

遅くなりましたが平成31年雪道研修の報告です。

今年も恒例の雪道研修を実施致しました。
実施日:平成31年1月26日(土)〜1月27日(日)
行き先:チャオ御岳スキー場 開田高原マイアスキー場
参加者:乗務員6名、指導教官2名、運行管理者1名 合計9名

研修内容
指導教官によるケーススタディ(車輌状態管理、道具の応用)<車内>
チェーン着脱訓練、雪上でのABS体験、夜間のチェーン着脱訓練
早朝の雪上走行、チェーン着脱訓練、チェーン走行

参加者感想
■一つ一つの行程を正確に行うことが結果として人命安全かつ時間短縮に繋がることを身をもって体験しました。今回学んだことを基礎として、反省点を社内練習でしっかり克服し、実車でお客様に安全安心に乗車いただけるように精進します。

■今回初めてAT車での雪上での動き等や研修に参加されたメンバーとの交流など通常業務ではなかなか体験できないことを体験し、自分自身雪道に対しての考え方を新たに考えさせられました。手抜きをしているわけではないのですが、楽な考え、方法でその場を過ごすのはよくないとの指摘もいただきました。これを期に、”初心の気持ち”を思い出し行動に移したいと思います。

■気づいたことで改めて初心に戻る気持ちができました。何度か自分なりに練習していてよかったです。

■雪道を走るためには、多くの知識がいることを感じました。勉強になりました。知らなかったことも多く学びました。これから雪道を走行する時、この日学んだことを生かして安全に運転したいと思います。

■今回の研修に参加させていただきありがとうございました。また、事前に準備、調整等を行っていただいたトレーナー及び関係者各位にお礼申し上げます。機会があれば何度か参加したいと思います。

■今回で2回目のチェーン研修だったので、頑張ってチェーンの練習もしていてよかったと思いました。