新着情報

新着情報一覧に戻る

2021/02/25

令和3年 冬季研修を実施いたしました

今年も恒例の冬季研修を実施いたしました。

実施日:令和3年1月21日(木)、27日(水)、2月8日(月)、19日(金)、23日(火)
計5回

参加者:乗務員69名、指導教官2名、トレーナー2名 計73名


【研修内容】
@安全運転講習(危険予知トレーニング)
A安全性評価認定制度・改善基準告示について
B接遇講習
C危機管理研修・運輸防災マネジメント
Dタコつぼ実習・チェーン着脱研修

@自社バスに搭載しているドライブレコーダーの映像を実際に用い、「このシーンにはどのような危険が潜んでいるか」、また、「どのような運転を意識したら良いか」について考え、共有しました。

A令和2年10月1日に貸切バス安全評価認定『1つ星』を獲得いたしました。今後の2つ星、3つ星獲得へ向け、より安全な運行、ホスピタリティ溢れるサービスの提供、そしてコロナ禍に対応した運行に向け、社員一丸となって取り組んでいくことができるよう意識を高めることができました。

Bお客様に必要なサービスを提供するだけでなく、プラスアルファのおもてなしを提供することが重要であると学ぶことができました。どのような運行であれ、まずはお客様を「感謝の気持ち」で迎え入れることから意識していきます。

C自然災害が増えつつある今、いつ、どこで、何が起きるか分からないため、いざという時のために避難体制、連絡体制を確認し、お客様の安全を第一に考え、迅速に行動することが大切であると意識を高めることができました。

D冬の運行では雪道を走行することが考えられるため、乗務員全員がタイヤチェーンの迅速な着脱の訓練をいたしました。